• home >
  • エスニックファッション店のお仕事



再会である

おととい 元店長がふらりとお店にいらっしゃった

びっくりしたー
今は高速乗って来るほど 遠いところに住んでいるのに
後姿を見たとき幻かと

でも 私がお店にいる日を選んで来てくれたんだってさ
嬉しいね



次の日 大量の新入荷がある予定だったから
レイアウトも見てもらっちゃったし
お店の気になるところも指摘してもらったし
閉店時間までいてくれちゃったよ



でも お客さんに接客もあったから
結局ほとんど喋ってなかったなあ
なんて思ってたら
次の日 電話もくれて
なんだなんだ嬉しいなあ



相談というほどではないけど 新人さんたちの指導法について話したり
お店の状況について話したり

売上のこととか
入荷する服が最近あんまり可愛くないとか
社販が厳しくなったとか

結局グチっぽい?


話聞いてもらってちょっと楽になったかな
うん 今思ったら もしかして 本店の方が 
『最近ぐまさんがオーバーヒート気味だから様子見てきて』
とか言ってたのかも


ありがとうございます
嬉しいが心配させて頼っててもいけないね!

頑張り過ぎず 楽しんで働きましょう

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

お久しぶりです

なんだか間が空いちゃった


お店は新しいスタッフ2名が入りました
順調に育ってくれて 接客が積極的だったりやPOPが凄く上手かったりと
見習わなきゃなーと思うことも いっぱい!

とりあえず連休がなんとか過ぎたので
久しぶりに更新であります


この期間 春物新作がお店には入ってきているものの
在庫が少ない為 スタッフはほとんど社販出来ない!
悔しい…

なので そのフラストレーションが 他のお店でのお買い物で爆発
お買い物しすぎです

まあ今月は働き過ぎなので その分良いよね!

 

天然石アクセ増加中


お店で天然石ブーム到来中
ブレスレット三個とネックレス社販しちゃった
薄着になる季節、手首もお洒落しないとね


店長が辞めて早二日
スタッフがバイト二人のみ体制になっております


もうね 接客に対する責任感とやる気が全然違う
あれもこれもやらなきゃとちょっとしたパニック状態になっております


これで売上が伴ってくれればいいのだけど 現在、三分の一に減少

ため息ついちゃうけど
まずは売らなきゃ!よりも お客さんにお店に来る事が楽しいて思える接客にしなきゃ

あせらないあせらない

店長お疲れさまでした


今日が店長の最後の勤務日でありました


もう昨日から 何人も常連さんが挨拶にいらして
皆一人一人と長い間お話をしているのを見ると
このお店は本当に店長の人望で支えられてたお店なんだなぁと改めて実感

帰る時なんか 餞別のプレゼントを両手に持ちきれないぐらいもらっていたもの


そんな店長から
私が『春になったら履く靴がない…』なんて言っていたら
『これ履いてないから良かったらあげる』と添付の靴を頂いてしまった


嬉しかったー
店長の『頑張って』ていう気持ちまで一緒にもらった気がしたから


尊敬です
お疲れさまでした

もっと長い間一緒に働いて
たくさんたくさん教わりたかった


明日からは
もう自分達だけでお店を作っていかなくては

主婦ですけどね

明日はお買物に行くぞー!!

久しぶりのリアル買い予定でテンションが上がる♪
高速道路使わないとお買物する場所が無いてのは やっぱりつまらないね
その結果 通販に手出しちゃうから 節約になんかならないしね


明日は店長の地元に行くので 教えてもらったオススメのお店巡りをする予定
でも結局気に入るモノが無くてもそれはそれでいいの

明日のメインは 接客と店作りのお勉強しに行きたいのです!

いろんなお店から刺激受けて自分トコに活かせるといいな


しかし 私バイトなのに 仕事のコト考えすぎじゃない?
最近 ご飯食べるとずっと胃痛がしてて
店長に『ストレス?!そんな一人で溜め込まないで相談して!』
て心配されちゃった


たしかに ちょっと前までは
お店どうなるんだろう…
て不安でしょうがなかったんだけど

今は 少し接客に自信が出てきたからか
なるようになるだろっ!
て 楽観思考に変化


お店潰しちゃったら責任とれない とかじゃなく
売上上げられるように楽しんで仕事しよう て思う


そうよだって 売上苦しくても
ちゃんと人事が出来てないオーナーが悪いんだもーん
(´▽`)

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

ぐまメディア進出

お仕事中、地元ラジオ局の方がお店に取材にいらっしゃった


『ラジオ局HPで このアフリカの太鼓をオススメ商品として紹介してもいいですか?』
と店内にあった大きな太鼓を写真を撮ろうとしてらっしゃる
ショッピングモール内のお店を順番に載せてるみたい

店長もいいよーと言っていたので
軽い気持ちでどうぞーと言ったのだが


『じゃあ 持ってもらっていいですか?』
と言われた


ええー?!
私も写るの!?


躊躇する間もなく撮影終了
確かに人が持ってる方が良い写真になってたけど
あの写真がHPに載るのか


まぁいいか…
店の宣伝になると思えば
突然 メディア進出致しました

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

人事決定

店長代理 就任だそうです

私ともう一人のお姉様二人で

店長不在のまま アルバイトスタッフだけで乗り切るつもりなのね
どっちも未経験で働き始めて
ようやく一ヵ月&二ヵ月
本当に大丈夫なのかしらー?


それにこれから新しいアルバイトスタッフも募集しなきゃならないし

私達 本来ならまだまだ教えてもらう方ですよ!接客の指導なんか出来ませんよ!


うーん 荒波
楽しく のほほんと働く気分でいたのに
店の運命を任されてしまった

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

布&マット売場

201001310929000.jpg
布売場作りが満足な出来栄えだったので 記念にパチり

亀マットはピンク地に白もあったけど レイアウト替えたら瞬間的に売れちゃった
やっぱり効果あるんだなー凄いよ


今はここにエスニック柄の布が大量入荷してます

働きだしてから
家のインテリア<自分の服
にすぐスイッチしちゃったけど
これを機にお買い取りしてまたお部屋作り頑張ろうかなぁ

いや やっぱりまずは自分の身につけるものだなぁー

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

店長やらないか?

今日
他県の本店から オーナーさんとバイヤーのお姉さまがいらっしゃった
こんな雪の中 何しに来たのかなーと思いつつ お仕事をしていたら
『ぐまさん ちょっと』 と別室に呼び出し
何も知らないぐま のほほーんとついて行くと オーナーから一言

『ぐまさん 店長やらない?』

ええ?! まじで

今の店長さんが今月いっぱいで辞めるというのは分かっていたけど
他から求人をとるものと思い込んでいたので びっくりー

一ヶ月ほど前に ちょっとだけぐまより先輩の方も
店長やらないか 言われたけど断ったて話は聞いていたんだけど
まさか ぐままで回ってくるとは
 

これまでで手ごたえがあったら 
「ぜひお願いします!」と思い切ってチャレンジしたかもしれないけど
まだ働き始めて一ヶ月 ファッションセンスも接客も日が経つにつれ
私ダメだー… と思い知らされている毎日で
きっと今 店長になったらストレスで潰れてしまう

丁重にお断りしました
そして やっぱり私より先輩お姉さまが適任ですよーとプッシュしておくことも忘れずに

しかし 気合は入ったね
時給を稼ぐだけのバイト気分ではなく 今まで以上に店のことを考えて働こう

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

看板娘

201001250904000.jpg
ウチのお店の看板娘です

ショッピングモールの通路に面した場所にあるので 目を引きます
子供の食い付きが特にイイ


きっと 喋り方は
しんすけのマリリンみたいに
「あらぁ いやだわぁ」
みたいな おネエ口調だと思うんですよ

『ちょっとぉ お兄さん 見て行ってぇ』
みたいな


色気あるなぁ

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

ひとりごと

プロフィール

森ぐま

Author:森ぐま
ある日 トイザラスで出会った
ラスカルのぬいぐるみ
その「らすかる」を
らすパパと二人で可愛がっています

出来立て新婚生活中
引越しを機にアジアンなモノにハマってます

鹿島アントラーズ 好き。
最近はもっぱらニコ厨 
ゆとりの四人 好き。 
ドアラ 好き。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


